2015年6月16日火曜日

飛んだんですよ!、あの「YS-11」が

_

●YS-11復活飛行
2015/05/28 に公開
国産初のジェット旅客機
廃機から50年。
ついに復活飛行。
そしてMRJへと続く!



●【実況ニュース】 国産旅客飛行機「YS11」 再び大空舞う!! 2015/5/27




Wikipediaより

YS-11は、日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機。
第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーが開発した旅客機である。
正式な読み方は「ワイエスいちいち」だが、一般には「ワイエスじゅういち」、または「ワイエスイレブン」と呼ばれることが多い(後述)。
時刻表では主にYS1またはYSと表記されていたが、全日本空輸の便では愛称「オリンピア」の頭文字Oと表記されていた。

長期にわたり運用されたが、
2006年をもって日本においての旅客機用途での運航を終了し、
また、2011年(平成23年)に海上保安庁で使われていた機体も退役しているが、
それ以外の用途では自衛隊で輸送機として運用されている(後述)。
また、東南アジアへ売却されたYSも多くが運航終了となっている。
一部の機体はレストアされて解体こそ免れているものの、機体そのものが旧式であることもあり、使用されている場面は世界的に見ても非常に稀である。




●まだまだ現役のYS-11のフライト!!! 入間基地航空祭2014
2014/11/05 に公開
YS-11FC U-125 航過飛行 飛行点検隊


_