2015年7月8日水曜日

ホームレス男性によるピアノ演奏の動画が大ヒット!



●Homeless Man Plays Piano Beautifully (Sarasota, FL) (ORIGINAL)



ロケットニュース24     2015年7月1日
http://rocketnews24.com/2015/07/01/603046/

ホームレス男性によるピアノ演奏の動画が大ヒット!
 「素晴らしい」「信じられない」と海外ネットユーザー大絶賛!!

 現在、Facebook にアップされた1本の動画が、わずか1日で100万回以上再生される大ヒットとなっている。
 アップ主が添えたコメントによると、内容は「ホームレスの男性がピアノを弾いているシーン」のようだ。
 実際に見てみると……や、やばい!

 視聴したネットユーザーから
 「素晴らしい!」
 「信じられない」
 「美しい……」
といった賞賛コメントが多数書き込まれているのも納得の演奏! 
 海外のニュースサイトにも取り上げられているこの動画は、今後さらに再生回数を伸ばしそうな予感がするぞ。

●・フロリダで撮影された動画

 映像は、アメリカ・フロリダ州のサラソータで撮影されたらしい。
 なぜピアノが外に? 
と思うかもしれないが、サラソータの街中には、公共のピアノが至るところに設置されているとのこと。

●・身なりからは想像がつかない演奏

 ピアノを演奏している男性は、髪の毛ボサボサ、ひげボーボー。
 お世辞にもキレイな身なりとは言い難い。
 しかし、彼の演奏は……。
 なお曲は、アメリカのロックバンドStyxの『Come Sail Away』とのこと。

 それにしても、もし筆者(私)が街中でこんなシーンを目の当たりにしたら、間違いなく足を止めて聴き入ってしまうだろう。
 その場にいて生で聴いた人がうらやましい〜!

●・過去にもホームレスのピアノ演奏を紹介

 ちなみに、ロケットニュース24では以前に、「カナダ・エドモントのホームレス男性が弾くピアノ」についてもご紹介している。
 こちらも思わず惹き付けられる演奏なので、あわせてチェックしてみよう!



2015/7/8 13:03 - TABI LABO
http://tabi-labo.com/151780/homeless-piano/

「370万円の音色」を奏でる、51歳のホームレスに感動の声【路上のピアニスト】

 フロリダ州のサラソータ市では、政策の一環として、路上に公共のピアノが設置されている。
 これだけでも素敵な話だが、ここで取り上げたいのは、そのピアノで美しい演奏を奏でた、ある男性についてだ。

 彼の名は、ドナルド・グールドさん。
 51歳のホームレスだ。
 彼が演奏する動画がFacebookに投稿された後、再
 生回数は520万回を超え、シェアの数はなんと17万以上に。

●:ホームレスの男性に秘められた悲しい物語

 ネットを通して有名人となったグールドさんだが、当の本人はピアノを弾いて少しの日銭を稼ごうとしただけで、こんな騒ぎになるとは思っていなかったと語る。
 グールドさんは若い頃、アメリカ海兵隊に所属しクラリネットを演奏していた。
 その後、ミシガン州の大学で音楽の勉強をしていたのだが、学費が払えず卒業できなかったという経験を持つ。
 その後、家庭を持ったが妻を亡くし、その辛さから逃れるように、薬物に溺れるように。
 息子を保護施設へと引き取られ、グールドさんは、ホームレスとなった。

●:美しい音色から広がった助け合いの輪

 彼の音色に感動した地元住人の一人であるジャクリーン・ベヴァンさんが、2015年7月1日にクラウドファンディングサイトのGoFundMeで募金ページを立ち上げた。
 募金は、グールドさんの生活費だけでなく、大学の単位を再度取得するために使用されるという。
 ページ公開後、わずか1週間ほどで3万ドル(日本円でおよそ370万円)が集まった。
 Facebookに投稿された動画が一人の男性の人生を好転させるきっかけとなったわけだ。

Licensed material used with permission by Sly Dylan