2015年11月16日月曜日

やっぱり面白いワンパンマン!:サイタマくんの活躍

_


 「やっぱり面白いワンパンマン」だな。

 Wikipediaから。

 『ワンパンマン』は、ONEによる日本の漫画。
 2009年7月3日からウェブサイト上で連載され、2012年9月2日放送のNHK『ネット発 マンガ革命』によれば、1日2万回閲覧され累計1000万人以上が閲覧したという[1]。
 リメイク版(作画:村田雄介)が『となりのヤングジャンプ』(集英社)において2012年6月14日から連載されている(6撃目 - 14撃目のみ閲覧不可)。
 リメイク版で併記されている英語タイトルは「ONE PUNCH-MAN」。


ニコニコ大百科より。

 『ワンパンマン』とは、ONEによるWeb漫画作品である。
 本項では村田雄介によるリメイク版およびアニメ版も併せて記載する。
 あまりにも強くなりすぎて、あらゆる敵をワンパンチで粉砕してしまうヒーロー"サイタマ"が主人公の物語。
 仲間のヒーロー達と敵の怪人達の熾烈な戦いと、その怪人を瞬殺する主人公が対照的。
 かつては新都社で登録されていたが、ONEの活動方針により独立した。
 また現在、「となりのヤングジャンプ」にて漫画家の村田雄介によるリメイクされたマンガが連載。
 リメイク版コミックの累計発行部数は、現在500万部を越えている。
 2012年12月、「となりのヤングジャンプ」と「ニコニコ静画」とのコラボ企画「となりのヤンジャン!」の開始に伴い、ニコニコ静画でもリメイク版が期間限定で読めるようになった。
 2015年3月にはリメイク版を基としたアニメ化が発表された。
 アニメーション制作はマッドハウス、監督は『スペース☆ダンディ』を手掛けた夏目真悟、シリーズ構成は『TIGER&BUNNY』で脚本を担当した鈴木智尋という顔合わせ。






_